最新情報

●2022年7月改訂版について

今回の改訂では、製造業・卸売業・小売業・サービス業について202業種の改訂を行いました。最近の経済・社会環境の変化を踏まえて内容を改訂し、経済産業省『工業統計表』などの諸統計の最新データを反映させました。
 また、「主な経営指標」欄の掲載データ(株式会社帝国データバンク『全国企業財務諸表分析統計』)につきましては、2021年11月末に公表された2020年度データに更新しました。

●注目のニッチビジネスについて

2019年3月配信より「注目のニッチビジネス」として、ビジネスのスキマを埋める新業態を紹介するページを設けました。既存業種から派生する事業のヒントとしてご活用ください。

閲覧は、トップページの「注目のニッチビジネス」ボタンより進んでください。

●新型コロナウイルス感染症に伴う政府支援策について

2020年初頭に発生した新型コロナウイルスに係る政府支援策についてまとめましたので、影響のある取引先への情報提供にご活用ください。

●コロナ禍でも好調なビジネス

新型コロナウイルスの感染拡大が進み、各業界に深刻な影響が出ている中、それを逆にチャンスととらえ、業績を伸ばしている業種について取り上げました。取引先支援のヒントとしてご活用ください。

●大業種を考察するにあたって

取り上げる大業種は、本商品に掲載されている「製造業」「卸売業」「小売業」「サービス業」「建設業」の5業種とし、各業種ごとに業界総括および今後の見通しを展望し、取引深耕するためのポイントを解説します。その他総合的な情報は、「経済概況と企業経営への影響」をご覧ください。

各業種の解説は下記ボタンを押してください。